水回りでお困りの方、ぜひお電話を!
↓↓↓
☎0564-55-0476


2019年12月02日

洗面台の水栓取替え

今回は、洗面台の水漏れ修理のご依頼。
ヤンマー産業の水栓で、修理部材も代替品も無く
2016年で部材販売終了していました。
お客様に説明して、新しい水栓に取替えました。




  


Posted by ソエジマ at 18:35 │コメントをする・見る(0)上下水道工事

2019年11月15日

トイレの水が詰まって流れない!

今回は、トイレの水が流れないとの相談から始まりました。ローポンプ(つまり抜き)をかけると基礎のクラック(ひび割れ)から水が出てきました。
床下の配管が、割れているか?抜けているか?


便器を取外して床を切断して、床が浅く管がまる見えで、割れた陶管があり排水管が繋がっていない。
新たに排水管を浄化槽までやりかえました。



床のクッションフロアーも張替え、外のコンクリートもやり直し、これで安心して使ってくださると思います。


  


Posted by ソエジマ at 14:20 │コメントをする・見る(0)上下水道工事

2019年10月18日

給湯器の交換

今回は、給湯器の取替えをしました。

新しい給湯器の取り付けは、お客様がインターネットで購入した物です。
給水、給湯、ガス種などアドバイスをさせていただきました。

最近では、ネットで購入したものを取り付けしてくださいとの相談がありますが、様々な理由で取り付けできない事があります。
ガスが、都市ガスなのかLPガスなのか?追い焚き機能付きなのか?購入前に一度ご相談下さい。  


Posted by ソエジマ at 21:01 │コメントをする・見る(0)上下水道工事

2019年10月07日

散水栓ボックスを水栓柱に変えたい!

今回は、駐車場の中の散水栓を水栓柱に変えたいとの相談



いつも、散水栓ボックスの中に雨水が溜まっていたそうです。これからは使いやすくなりますね!  


Posted by ソエジマ at 20:18 │コメントをする・見る(0)上下水道工事

2019年10月04日

井戸ポンプの取替え

今回は、故障したポンプの取替えの依頼でした。

新しいポンプも同じメーカーなので、取替えも容易にできました。バルブも保温材も新しくなり
これで安心して使って頂けます。

  


Posted by ソエジマ at 22:21 │コメントをする・見る(0)上下水道工事

2019年09月26日

劣化による汚水桝の詰まり!

今回は、7階建のマンションのエレベーターホールにある桝を取り替えました。



コンクリート製の桝の劣化による詰まりに加え、配管が下がり、逆勾配になり詰まっていました。


合流箇所に桝を追加して、不具合は解消しました。
長い年月で、桝が劣化して、配管下が何らかの原因で空洞化になり、下がったと思われます。

後は、新しいタイルを貼り終了です!

  


Posted by ソエジマ at 23:00 │コメントをする・見る(0)上下水道工事

2019年09月09日

トイレの桝が詰まってしまいました!

今回は、パイプと桝の間から木の根が入り込んで詰まっていました。


新しい桝は、木の根が入らないので安心して下さい。

  


Posted by ソエジマ at 22:26 │コメントをする・見る(0)上下水道工事

2019年08月06日

給水管継手からの水漏れ

今回は、病院の入院病棟の漏水の修繕でした。
直径40mmの水道管は一般家庭の20mmとか13mmと違い、水道圧も強く、丸見え状態の配管から廊下に水が漏れていました。

漏水箇所の両サイドを切断して、ジョイントソケットで接続しました。
  


Posted by ソエジマ at 22:51 │コメントをする・見る(0)上下水道工事

2019年07月02日

排水管の詰まり(木の根が原因でした)

久しぶりの投稿です。
今回は、トイレの水が流れない!桝を開けて確認した所 木の根っこらしき物が?地面を掘ってパイプを切断してびっくり!

配管を切断して、新しくやりかえました。
多分、パイプの接着不良による詰まりだと思います。ソケットの間から進入してました。
大雨の中で工事を強行したのかな?
雨で接着剤が剥離したのかな?

今回の件で改めて、施工時の状況確認の大切さを感じました。


  


Posted by ソエジマ at 22:41 │コメントをする・見る(0)上下水道工事

2019年05月23日

キッチン水栓の取替え

今回は、キッチン水栓の水漏も有り18年間使用した水栓を交換しました。
エコハンドの使いやすい水栓です。
取替え工費は¥5,000です(水栓器具代別)
  


Posted by ソエジマ at 18:57 │コメントをする・見る(0)上下水道工事